ハンデの森 TOPプロ野球 コラム › 試合の勝敗だけではないプロ野球の楽しみ方

試合の勝敗だけではないプロ野球の楽しみ方

戦前から親しまれてきたプロ野球は近年地域密着型の運営を導入しながらチームを応援する熱狂的なファンを持つようになり、シーズン中はリーグ優勝やクライマックスリーズの進出や優勝をかけた戦い、日本シリーズの決戦などさまざまな目的を持って応援する楽しみ方があります。

特定のチームを応援しているファンにとっては、140試合以上あるシーズンの試合であっても、毎試合の結果が積み重なって優勝が決まるために、試合毎の勝敗が気になりながら応援しています。

プロ野球は試合の勝敗はもちろんのこと、投手陣の活躍や打者のホームランなど試合の中で生まれる好プレーに注目しても楽しめるのです。

特に首位打者やホームラン王、盗塁王などの順位を競っている一流選手はその記録にも注目がなされており、2,000本安打などが生まれる可能性の高いメモリアル試合では、多くのファンが集まってその瞬間を見ようとするのです。
守備の要でもあるエースピッチャーと有名な打者との対決は、毎試合実現するわけでは無いために特別に盛り上がります。

高校野球が好きな人はその時代から注目を集めていたり高校生の時は無名だった選手が、厳しい競争を勝ち抜いてプロ野球に進み、1軍で活躍するまでの成長を長期的に見守っていく楽しみ方もあるのです。

玄人なファンであれば、監督の戦術やバッテリーの組み立て方なども予想しながら観戦する楽しみ方もあります。