ハンデの森 TOPプロ野球 コラム › プロ野球の開幕が待てないファンはキャンプ・オープン戦へ!

プロ野球の開幕が待てないファンはキャンプ・オープン戦へ!

日本で野球と並ぶ人気があるサッカーの世界はオフシーズンが極めて短く、12月初めに閉幕したのち2か月後の2月下旬には早くも新シーズンがスタートします。

空白期間が短いためファンがサッカーのない生活を長く過ごさなくてよいのが良いところですが、プロ野球の世界は状況が大きく異なります。

3月末にペナントレースがスタートして9月下旬に終了しますが、お気に入りの球団がクライマックスシリーズ(CS)に進出できないと半年もの空白ができてしまいます。

お気に入り球団以外には全く興味がなくCSや日本シリーズには関心をもてないという場合、半年の空白とは熱心なファンにとってかなり辛い環境です。

しかし、半年の空白が辛いのであれば、その期間を2か月くらい縮める事が可能です。

野球観戦

まず2月に南国でのキャンプがスタートしてから旅行を兼ねてお気に入り球団のキャンプ地に行ってみると、選手達の練習風景を間近で見る事ができます。運が良ければバッタリ遭遇した際に握手やサイン・記念撮影をしてもらえるチャンスがあります。

2月のキャンプが終了して3月に入ったらオープン戦に入りますが、それらの試合は非公開で行われるわけではなくすべて有料試合として行われます。
予算さえあれば、たくさんの試合をペナントレースよりも安めの料金で見る事が可能です。