ハンデの森 TOPプロ野球 コラム › 野球界を支えるのはファン!地域密着の流れが加速する理由とは

野球界を支えるのはファン!地域密着の流れが加速する理由とは

野球が多くの日本人に愛されているのは、かなり以前から国民的スポーツとして馴染み深いということだけが理由ではありません。

日本の繁栄や成長の陰で国民にさまざまな話題を与え続けてくれてきたという側面を持ち合わせているからではないでしょうか!?

ダイビングキャッチ

職場や学校、家庭で嫌なことがあったとしても、その日のプロ野球の試合を見れば楽しい気分にさせてくれるというような効果が野球というスポーツには秘められています。
高度成長期を終えた日本にとっても、相変わらず野球と国民との関係性は良好な関係を維持しているといえるでしょう。

日本の野球界の最高峰であるプロ野球をめぐっては、ここに来て、より地方との結びつき強化に向けての取り組みに注力しています。
地元密着型スポーツの様相を呈しているといっても過言ではありません。

このような動きを見せているのも、あくまでもファンあってのプロ野球だからです。どれだけのスター選手が揃っていたとしても、応援してくれるファンなくしては盛り上がりに欠けるものになってしまいます。チケットを持って足しげく球場に来てくれるファンこそが野球界発展に向けてのカギを握っているのです。

「埼玉西武ライオンズ」「東京ヤクルトスワローズ」「北海道日本ハムファイターズ」などのように、球団やユニフォームにエリア名が含まれるようになったのも、地元ファンに応援して欲しいという願望の現れからといえます。